Tomo's blog

日々の出来事をつらつらと。完全個人の自己満足サイトで不定期更新デス★

今日は土ホタルtour!

f:id:hoffnung12:20140813214351p:plain
授業が終わったら17:00までショッピングモールで時間を潰して、tourに参加。

世界遺産にも指定されているゴールドコースト・ナチュラルブリッジ国立公園の洞窟内に、世界的にも珍しい生物『土ボタル』を見に行った。
赤外線(だったかな?)に弱いらしく、フラッシュ撮影や液晶の明かりのショックで死んでしまうんだとか。

今年のはじめ頃にマナーの悪い客が来て、注意してもフラッシュ撮影をやめなかったせいで、殆どの土ホタルが死んでしまったらしい。
(╯⊙ ω ⊙╰ )
ガイドさんが「絶滅したかと思った」って言ってた。

普段ならお互いの顔が見えるくらい明るく光ってるそうなんだけど、私が行った時はかざした自分の手もよく分からなかった。
_(:3 」∠)_

なので、写真はwebから拾ってきたもの。場所もゴールドコーストか分かんないけど、ほんとこんな感じだった。



あと、ここはジブリラピュタひこう石のモデルになったとこらしい。
確かにあんな感じで光ってたよ!
ヽ(*´∀`)ノ