Tomo's blog

日々の出来事をつらつらと。完全個人の自己満足サイトで不定期更新デス★

2013/11/26-12/01 Hawaii旅行★

ひっさしぶりの海外旅行だよ。
(●`・ω・´●)

目的はお友達の結婚式に参列する事。
でもやっぱり、旅行って超ワクワクするよね!




1日目

11/26。
飛行機の時間は夕方だったんだけど、お仕事は丸々1日休みました。
今まであまり休んでこなかったし、良いよね!
(`・ω・´)キリッ

飛行機は大韓航空。
初めて乗る★

何かPVみたいなのを見つけたからはっておく。
↓↓大韓航空


制服は同じだったが、良い席ばっか映してんな!おいらたち庶民にはビジネスクラスの情報がてんこ盛りの方が嬉しいんだよ!
(`・д・´)コラ!

・・・くそう。うらやましい。
そんなシートに座ってみたい!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

↓↓空港にて
f:id:hoffnung12:20131205211320j:plain

↓↓飛行機の窓から外を見たよ!
f:id:hoffnung12:20131205211314j:plain

雲の上、星キレイ!
アンド、直射日光激強!
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

出発は夕方だけど、ハワイ到着は朝だから飛行機内ではずっと寝ていた。
機内食うまうま。

韓国だけあって、ビビンバの機内食あった。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
食べなかったけどね。


2日目・・・ハワイ到着1日目

日本時間では27日。
でもハワイ時間では出発と同じ26日。どうやって表記したら良いんだろう・・・って迷って、とりあえず2通り書いといた。
後でごっちゃにならないかな?
自分がワケワカメなことにならないと良いんだけど。
(ー'`ー;)ムムッ


↓↓Waikiki
f:id:hoffnung12:20131205211315j:plain
ちょー、見て見て!・・・ってか見える?
車のナンバープレート虹かいてあるの。何か可愛いよねw
使用済みプレートはインテリアとしても人気があって、ハワイでも露店などで売られているほどらしいよ。
(´∀`*)ウフフ
デザインの虹は1991年から使用されていて、それ以前は1981年から “Warrior Head” と呼ばれる戦士の顔が描かれたデザインだったみたいでした。・・・ちょっと調べた。
(`・ω・´)キリッ

アニメ(漫画)大国の日本も、見習ってこういうナンバープレート作れば良いのに。
エヴァ仕様とか、結構広い範囲で好評になる気がする。
ジブリとか、ポケモンも良いよね!


さて、初日はハワイに着いてからホテルに行く事が大切な目的。
だから特にツアーに参加しているわけでもなく空いた時間でアラモアナショッピングセンターに行ってきた。

友達の結婚式に着る服を現地調達するつもりだったから、コレは絶対外せない予定。
無事にGETするまで超時間かかった。
(●`□´●)


そこのショッピングセンターはワゴンのお店が沢山あって、数十通りの着方が出来るよ!って宣伝してるワンピース(?)とか、化粧品(?)とか売ってた。
日本のアウトレットとかと店の並びは似てるかな。

観光客だって分かると「何処から来たの?」って日本語で聞かれるw
そしてワゴンに来いよ!ってオーラ全開で客を呼ぶ。
日本人の客本当に多いんだなぁ…って思った。
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



●買い物終えてホテルに帰る時にプチハプニング。
「アラモアナ」から「ハワイプリンスホテル」ってすぐ隣のバス停(トロリーだけど)なんだ。
↓↓アロハトロリー(公式サイトの写真)
f:id:hoffnung12:20131206120109j:plain

トロリーの路線図には「ハワイプリンスホテル」って書いてあるから、「どこまで行くの?」って運転手に聞かれて、書いてある通り「ハワイプリンスホテル」って答えた。・・・んだけど・・・


⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

Friend「・・・ホテルココだよね?」
自分「・・・そう・・・かな?・・・(初めて来たので自信無い)」
F「・・・バス停、過ぎたっぽくない?」
自分「・・・過ぎた・・・ね。この先ヒルトン・・・だもんね。」

BUS「・・・(信号で停止)・・・」

自分「(あぁ、完璧通り過ぎたな。今止まってるし、飛び降りちゃうかなぁ・・・それはさすがにまずいか)・・・excuse me! we get off prince hotel・・・」
運転手「What!?(゚Д゚)」


ワット!?って。
Σ(゚д゚lll)ガーン

ちゃんと言ったやん!!OKって言ったじゃんかよ!
o(TヘTo) くぅ

丁度信号で止まってたから「今降りろ」って言われたら降りちゃっても良かったんだけど、本当なら止まらない別路線のバス停で止まっておろしてくれた。
なんかすまん。
(m´・ω・`)m ゴメン…

「ホテルで降りたい」ってことは伝わってたみたいだけど、この路線ホテル前で止まるバス停が複数あるから、その中のどれかと勘違いしたっぽい。

後で気付いたことだけど、パンフとかには「ハワイ・プリンスホテル・ワイキキ」って書いてあるけど現地の人は「ホテル・プリンス」って呼んでるらしい。
だから「ハワイプリンスホテル」で通じなかったようだ。(発音が悪いのもあると思うけど)
・・・って、こっちはハワイ初めてなんだぞ!そんなの知るか!
ヽ(`Д´)ノプンプン




3日目・・・ハワイ★2日目

今日は1日ツアーに参加。
でも、時差ぼけなのか朝からメッチャ眠かった。
(´ぅω・`)ネムイ

まずは、Hanauma Bayに行った。
↓↓看板
f:id:hoffnung12:20131205210512j:plain

↓↓海を見下ろすよ!
f:id:hoffnung12:20131205210218j:plain


海きれー!
なんでも、毎週火曜日は清掃のためにビーチを閉めるので、入る事が出来ないそうだ。
ならばこの美しさも頷ける!


★Hanauma Bayにまつわる伝説

昔々、”ケオヒナニ”という名のそれはそれは美しく、優しい女性がいました。
その美しさはハワイ中のだれもが憧れるほどでした。

この女性に”ココ”と”ハナ”という2人の若い族長が恋をしてしまい、どちらがお嫁さんにするか決闘で決着を付ける事にしました。
これを知った彼女の父親は伝統的な方法、「ウマレスリング(腕相撲)」で決着を付け、勝ったほうが娘をお嫁さんにすることを提案しました。

昼も夜も、雨の日も風の日も勝負は続き、とうとう2人の若い族長は力尽きて息絶えてしまいました。
これに心を痛めた”ケオヒナニ”は、この2人の男性がいつまでも自分のことを見つめていられるように、先祖の神様”アクア”に頼んで自分をハナウマベイの傍らにそびえる山”ココヘッド・クレータ”に変えてもらいました。
この決心に満足した父親は自分を大きなトカゲの姿に変えてもらい、湾の周りを囲っていつまでも彼女を見守っているのだそうです。

(他サイトから抜粋)

↓↓トカゲ岩
f:id:hoffnung12:20131205221533j:plain

自分は「トカゲっぽい(゚д゚)!!」って思ったんですが、皆はどうかな?
ちなみに海のほうに頭が向いてる格好だよ。




次は・・・あ、場所の名前忘れちゃった。
でも日立の木があったところだったはず。

↓↓日立の木(モンキーポッド
f:id:hoffnung12:20131205210513j:plain
↓↓・・・あ。ガーデンの名前書いてあるじゃん!
f:id:hoffnung12:20131205210514j:plain
熱帯アメリカ原産のマメ科ネムノキ亜科ネムノキ属の常緑高木。別名、レインツリー、アメリカネムノキ(亜米利加合歓木)。(wikiより)

懐かしい。
このフォルム、あのCMを思い出すよ。
脳内であの歌が流れ出すよ。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ガイドさんに
「枝が横に伸びてますが、支えが1つもないので、ぶら下がらないでくださいね。折れるんで」
と、お願いされた。
それと、なんかこの場所の運営管理に関する面白い話を聞いた気がするが、忘れた。
(*´σー`)エヘヘ

そのあとは…あぁ、順番が分からなくなった。
とりあえず行ったところの写真を載せとく!

↓↓移民村の看板。この場所の名前。
f:id:hoffnung12:20131205210516j:plain
↓↓もともとハワイの人のお家。何か・・・すごい!
f:id:hoffnung12:20131205210515j:plain
f:id:hoffnung12:20131205211316j:plain
↑↑↓↓記念樹と記念碑。木、細くね?Σ(´∀`;)平気なん?
f:id:hoffnung12:20131205211317j:plain

何かココは「ツアーじゃないと入れませんよ!」的な看板があった気がする。
個人じゃ来れないとことかあんの?って思った。
・・・勘違いでも見間違いでもなければ。

移民村にはハワイに移民してきた人たちが始めて暮らし始めた家(たぶん?)がそのまま残っていた。
何か、今でも住めそう。
トイレとお風呂が家の中にないのが難点だけど!
(´・ω・`)


↓↓ドール
f:id:hoffnung12:20131205210517j:plain
パイナポー★旨かった。
ココでパイナップルのソフトクリーム食べた。メッチャおいしかった!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
Cutされたパイナップルの上にソフトを乗せてくれたんだけど、パイナップル(゚∀゚)ウマウマ!

パイナップル畑も広大だった。
向こう側が見えねぇ!!(驚

で、アイスのメニューには$4.98(うろ覚え)くらいな値段だったのに、レジまで行って注文してお金払う時レジには$5.18ってなってて
「$5じゃ足りないよ」
ってなった。

・・・あれ?値上げ?いつから?・・・
それとも消費税は自分で計算しろ的な?
( ´ー`)フゥー...

日本人多いっていう親切心を発揮してください!
前の人も$5紙幣だして「足りない」って言われてアワアワしてたじゃんか!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン

理不尽な怒り。

これがハワイ★クオリティー(笑


↓↓サンセットビーチ
f:id:hoffnung12:20131205210518j:plain
えっと、コレは西側のビーチ。
・・・いや、北?北西?
とりあえず、上の方。
(●`・ω・´●)

波乗りサーファーたちには人気らしいが、波の引きがメッチャ強いらしい。
ワールドカップの主催地みたいだし☆
「足を濡らしに行ったりしないでくださいね。さらわれますよ。マジで。」
ってガイドさんに言われた。
何か移動中に色々説明してたっぽいけど、爆睡してたんでまったく分からん。
とりあえず、ビーチ。
キレイだったZE!


●今日のメインは「ポリネシアン・カルチャーセンター」
f:id:hoffnung12:20131205210520j:plain
リネシアン・カルチャーセンター日本語公式ページ

・・・・・・
太平洋に浮かぶハワイ、ニュージーランド、イースター島に囲まれた三角形の海域―ポリネシア。
このポリネシアの6つの国や地域を半日で楽しみながら体験できるテーマパーク、ポリネシア・カルチャー・センター。
ポリネシアの伝統的なゲームや遊び、ウクレレやフラなどのカルチャー体験、総勢100余名による迫力満点のイブニングショーなど、大人から子供まで楽しめるイベントが満載。
(公式より抜粋)
・・・・・・

↓↓ハワイ島のエリア
f:id:hoffnung12:20131205210519j:plain

あとフィジーとかタヒチとかサモアとか、有名どころのエリアがあった。
でもお昼食べて、午後時間があったんだけど全部見るには時間が足りないらしいので、ガイドさんについていった。


なんとココはブリガム・ヤング大学ハワイ校によって運営されているらしく、ガイドさんも大学生って言ってた。
なんでも、ココで働いてる約70%が学生らしい。
学費を稼いで大学で勉強するために施設を作ったのが始まりとか何とか。
Σ(゚Д゚)スゲェ!!

↓↓木登り実演
f:id:hoffnung12:20131205210521j:plain

これはサモアのエリアだったかな?
料理も掃除も洗濯も(たぶん)全部男性の仕事!っていう、他のところとは違った習慣を築いてきた島。
火起こしや、ココナッツを割る実演もしていた。



◎夕方は、出演者総勢100名以上のハワイ最大級、大迫力のポリネシアショー
「HA:ブレス・オブ・ライフ」
↓↓ステージ
f:id:hoffnung12:20131205210522j:plain

公演中は撮影ダメって言われたので、始まる前のステージを撮っておいた。
当たり前だけど全部英語だから、分かる時と分からない時が・・・
(いや、ほとんど分からなかった。ハワイ語なのか英語なのか分からなかった!)
(´・ω・`)ガッカリ…

そういえばDVD売ってた気がする。
それで音声切り替え、もしくは字幕設定に変えられたりしたんだろうか・・・
次行く機会があったらチェックしなくては。




4日目・・・ハワイ★3日目

今日が、この旅行のメインイベントですよ!
友達の結婚式に行ってきました。

↓↓式場にあったプレート
f:id:hoffnung12:20131205210523j:plain

ドレス姿めっちゃきれいだったけど、勝手に乗せるのはイケナイんで、式場にあったプレートを無駄に撮っておいた。
というか旦那さん初めて見たヨ。
(*´ω`*)

お母さんには「びっくりするかもよ」
って言われたけれど、お似合いでしたよ。マジで。

・・・羨ましい・・・リア充め・・・。
おいらも頑張って30前には結婚・・・したい・・・かなぁ・・・?
ε- (´ー`*)フッ

送迎を白いリムジンでしてくれたり、お食事の時に海ガメが来たり、色々あって楽しかった。
お料理も美味しかったしね!



5日目・・・ハワイ★4日目

今日は夕方にディナークルーズ。
昼間は、アラモアナじゃなくてワイキキ中心部にあるハワイセンター(的な名前の)ショッピングセンターに行ってきた。

そこでお昼!
(`・ω・´)キリッ

↓↓チリライス
f:id:hoffnung12:20131205211318j:plain
カレーっぽい。見た目。
でもカレーじゃないんだよね。豆がうまい。
・・・なんだろ?単品で食べるとビーフシチューみたいな。
でもお米とあわせると美味しい。

↓↓サイミン
f:id:hoffnung12:20131205211319j:plain
ハワイのトラディショナル・ヌードルらしい。

●○●○
サイミンの起源についてはよくわかっていないが、20世紀初頭のプランテーション時代に、外国人移民、特に日本人労働者たちの間で手軽な軽食として発展してきたことは確かである。
中華麺そのものは中国人移民が伝えたものであるが、その後日本をはじめとする他の国々の食文化や嗜好が影響し合って現在の形になったものと考えられている。


語源についてもまったく不明で、中国語説、日本語説、琉球語説、ハワイ語説などさまざまであるが、現在ではハワイで発生したピジン言語のひとつとして分類されている。広東語で読むと字音がぴったり合う「細麺(sai3 min6)」という漢字が当てられることがあるが、広東語の「細」は「細い」でなく「小さい」という意味である。
北京語であれば「細い麺」という意味にはなるが音がシーミエン(xìmiàn)で合わない。「ミン」の部分については、広東語の「麺(min6) 、英語 mein /miːn/」であるという説が有力である。いずれにしても、1920年代には既にSAIMINという表記が確認されており、ハワイの移民たちの間ではかなり早い時期からサイミンという呼称が定着していたのは間違いないところである。


現在のサイミンのスタイルは日本人およびその子孫である日系人の手によって確立され、サイミン・スタンドと呼ばれる専門店の大半は現在も日系人によって運営されている。そのため日本発祥の食べ物であると理解されることも多いが、日系移民が中国人の助けを得て作ったとも言われ、起源が中国、日本、現地のいずれなのかについては議論がある。
中国人には日本発祥だと、日本人には中国から伝わったと主張される。
(wikiより抜粋)
●○●○

普通にうどんっぽかった。
ハワイ・バーベキューなんとかって名前の店で買ったけど普通に「おてもと」くれたしw

美味しかったけどね!


ここでも色々お買い物。
(∀`*ゞ)エヘヘ

その後はフラリフラフラとワイキキビーチを歩いて、ホテルまで戻った。



↓↓ディナークルーズ★
f:id:hoffnung12:20131205210524j:plain
移動中、ハワイ1大きい客船とか何とか言ってた気がする。
残念ながら雲があって夕日は見れなかったんだけど、料理は美味しかった。
狭いテーブルの隙間でフラ踊ってたりして、凄かった。
それに・・・ハワイってカニ大量に取れるのかな?

ウェイターが「おかわりどう?」って大きいバケツで持ってきて、丁度お客さんが席を外してた場所の皿に山盛りにして去っていった。
・・・これがハワイ★クオリティー


クルーズ終わって帰る頃には雨降ってきた。
けど、そういえば日中は曇りはあっても雨はなかった。
ラッキーだなv( ̄Д ̄)v



6日目・・・日本に帰国

時差のおかげで、11/30の土曜日出発、12/1の日曜着。
昼くらいの飛行機で、日本着は夕方。
なので、フライト中は一睡もせず映画を見まくった。

ローンレンジャーと、真夏の方程式と、パーシージャクソンと、ウルヴァリン: SAMURAI。
サムライは着陸の時とかぶったんで、最後まで見れなかった。
(´・ω・`)ガッカリ…


でも、寝なかったおかげでさほど時差ぼけしてない。

ガッツり遊んだからしっかり仕事しないとね★



そういえば。
アメリカのルールで、飛行機に乗る時に貨物室に預けるスーツケースには鍵をかけちゃいけないんだってさ。
防犯の規制がどうのって言ってた気がする。
でも、その貼り紙見たのが受け渡し口だったんで、ついうっかりそのまま預けちゃったらアナウンスで呼出されました☆
ちょうど友達と「さっき預ける時「鍵をかけないでください」って書いてあったよね」的な事を話していたので

アナウンス「成田出発予定の●●さま、33番ゲートまでおこしください」

って呼ばれてすぐ「鍵か!」って察した。
案の定「鍵かかってるんですけど」ってお話だった。
いやぁ、初めてのところは何があるか分からないね★



あ、そうそう。
ハワイで何回かトロリーに乗る機会があったんだけど、全部運転手が同じ人だったの。
なんて奇跡Σ(´∀`;)
Gさん。
もう「あなたたちはココで降りるんだね!」って分かってる感じで、乗り込んだら「Hotel Prince, Right?」って聞いてきた。
ちょっと嬉しかったw


楽しかったなぁ、旅行!
(´ω`)




゚・*:.。. .。.:*・゜